数学オリンピック16位

夜にニュースサイトをちらほら見ていたら、
こんな情報がありました。
今年の数学オリンピックでの日本チームの成績は、
16位だったそうです。

去年は13位。93年に次ぐ低成績。
トップは中国、そのほかベトナム、韓国、台湾、インドもベストテン入り。

まぁ今年だけを見て物を言うのもナンなのですが、
やはり日本の学力は低迷している気がします。
中国や韓国ではもっと勉強に対してキビシイ姿勢が取られていて、
日本は日本で、ゆとり教育とかいってて。
いや、別にゆとり教育ははよいと思うんですが、
もっと高いところに目標を置いたゆとり教育というものをしてもらいたい……
ただ休みを増やす事がはたしてゆとり教育か。

塾に行くのは別に悪い事じゃないと思う。
イヤイヤ行くのは良いとは思わないけどね。

直リンでゴメン! 問題はこちら

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『暑中見舞い』
 8月に入ったら書こうと思っていて、昨日忘れてたので。暑中見舞い申し上げます。暑い日々が続きますが、負けずにがんばりまっしょい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください