アレンジ

昨日の夜やっていた「音編」という番組がとても良かった。
決められた曲を、どれだけアレンジしたものに変えられるか、ということを競う、という番組で、
いろんなジャンルのアレンジが出てきて、どれもとてもよかった。

最終的に優勝していたんだけど、ハイパーヨーヨというラップユニットがアレンジした「おどるポンポコリン」は、
曲だけでなく、歌詞やリズム、内容までが本当に素晴らしいアレンジで、感動を覚えるほどだった。
あのアレンジを残しておけないのが残念。

僕にとってアレンジとは、一つの曲が何倍にも楽しめるものになる、魔法のようなものなんだけれど、
そもそも、アレンジしがいのある名曲を作ってくれる作曲者あってのこと。
なので、すばらしいアレンジをする編曲者にはもちろん、
原曲を作ってくださった作曲家の方にも最大限の敬意を捧げたい。

あー、音楽って楽しいな!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください