松 阪 牛 !

実は、今回の帰省の目的は、片付けだけではなかったのです。

「もう三重にくることも少ないから、記念に松阪牛を食べに行こう」ということになり、
三重で松阪牛を食べるならココ!ランキング(イズミ調べ)で
ベスト2に入るお店のうちの1つである牛銀に行ってきました。

こちらの店は明治35年創業で、情緒ある作りのお店というのも特長。

ちなみに、ベスト2に入ってくるもう1件は和田金というお店なんですが、
そちらはビルの中に入ってしまって、情緒が薄れてしまっているとのこと。
どうせなら、雰囲気も楽しまなくっちゃ。

確かに、ちょっと古臭い町並みの一角に牛銀はあります。


●たたずまい

お店に入ると、女将さんの案内で、まるで旅館の一室のような部屋に通されます。
というか、もともと旅館だったそうですよ。


●和室に通され…

牛銀のお勧めはすき焼きだそうです。
ですが、今回は贅沢にも、網焼きも食べられるコースにしました。

まずはじめは網焼きから登場です。
備長炭を使って本当に炭火で焼いていくんですよ。
火力が強いからすぐ焼けちゃいます。


●焼いてくれます

そして噛む必要が無いぐらい美味しいお肉。たった2切れを十分に味わう。
あ、あっという間に終了!!

次はすき焼き。綺麗なお肉が登場です。


●すき焼きの準備

これまた松阪牛の牛脂で油を引いたら、お肉を焼いて、砂糖と生醤油で味付け。
お肉の甘みがあるので、これだけで十分の美味しさ。
本当にお肉がとろける感じで、すごかった!! んー、贅沢だ!!

値段は、、いえません(汗

ただ、高くてうまいが、
アットホームに家でするすき焼きのほうが、楽しくて落ち着くということも判明。
(しかも、この値段出せば、相当いい肉を使える!)
わいわいやるバーベキューやすき焼きにも、それにはそれなりの幸せがあるんだなあと。

<牛銀本店>
三重県松阪市魚町一丁目
0598-21-0404
http://www.gyugin-honten.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください