無駄スパイラル

誰にでも経験があることかと思うけど、
他の部署からデータを集めて、集計して報告するという仕事をするとき、
大概データは締切に送られてくるわけではなく、
自分のせいではないのに仕事が間に合わないかもと思うと心臓に悪い上に、
あまりしたくはない催促をしなければならなく、精神的に参る。
いや、実際には参るってことはないけれど、やっぱり楽しい仕事じゃない。

催促するのは送れたほうが悪いんだから堂々とすればいいじゃないか、と思うかもしれないが、
そもそもその仕事の意義があまりないものだと、
出さなくていいじゃないかと考える相手側の立場も良く分かるので、
なおさら申し訳なく感じる。

しかし上には逆らえないので今日も無駄な仕事をするのです。
無駄スパイラル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください