「氷菓」/米澤穂信

友達に薦められて読み出した作家だったのですが、実は、つい先日読んだ「インシテミル」と同じ作家さんでした。
こんなところでつながるとは!

青春ミステリ、という触れ込みなんですが、
要は高校で起こる不思議な出来事を“古典部”のメンバーの一人である主人公折木くんが解くという感じです。
ちょっと違った視点で見ると真実が見える、みたいなタイプのミステリで、
おそらく世界で唯一の「人が死なない」ミステリシリーズだと思います。

作者の米澤氏は、最近流行りの、ラノベから一般作家になるという流れにのった一人ですね。
しかし、おすすめされた割に、古典部シリーズはあまり面白くなかったです。
まあ処女作ということもあるのかもしれません。
これはこれで読み進めるとして、他のシリーズにも期待かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください