現在完了形

ようやっとの土曜日。
午前中は録画しておいたテレビをひたすら見てた。

夜にTBSの「オールスター感謝祭」も見たんだけど、
「めちゃイケ」のSPはやっぱり面白かった!
震災後これだけ笑ったのはなかったなあ。

今回の企画は定番の岡女。
女性芸能人を集めて5教科のマジ試験を実施して、
その回答をイジっていくもの。
AKB48の秋元さんがそれなりに頭の良いところを発揮できたのはよかったね。

そんなことより気になってしょうがなかったのが、
英語の問題にミスがあったということ。

問題は、
   Michael has lived in the UK 10 years ago.
を訳せ、か何かだったと思います。

これの大きな問題は、現在完了形と過去を表す語句が混在しているということです。

現在完了形は、
過去から現在まで続く内容について、現在の立場から示すものだから、
現在形しか使えないのです。
「10年前“から”」という意味にしたいなら、 since を使って、
   Michael has lived in the UK since 10 years ago.
です。

よく入試などで間違いを正せ、として出題される問題だし、
自分も中学生に英語教えていたときに口を酸っぱくして教えていたから、
自分も覚えているし、そのとき教えた生徒には思い出してもらいたいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください