多様性はどこに?

うちの話じゃないんですが、
小学校低学年の子供がいるご両親が自分の子供に「マスクしないで学校に行っていいよ」と伝え、その子はマスクせずに学校に行ったところ、クラス中友達がマスクしていて、なんか気まずいから、したくもないマスクをして学校に通っている、という話を聞いた。

小学校低学年で、もう日本人特有の同調圧力に屈しなきゃいけないなんて。少なくともこの世代の子供は、多数派に合わせないといけないということを学んでいるということで、多様性が叫ばれる世の中で、あと10年はそんな社会は実現しないと感じた。

社会に概念を浸透させるって、本当にむずかしいことだよなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください