エッフェル塔とルーブル美術館

今日の目玉はルーブル美術館。
午前中にスペイン→パリの飛行機でパリに移動して、
午後はエッフェル塔とルーブル美術館の見学ツアーでした。

エッフェル塔は外からの写真撮影。
まあ、登ったらエッフェル塔が見えなくなっちゃうし、
赤と白に塗られた東京タワーのほうが素敵だと思ったり。
いい感じに広場が整備されてるのがエッフェル塔のいいところかな。

それより何より、ルーブル美術館は圧巻だった。
ものすごい人にも驚いたけど、
芸術品がそこら中に、しかも無造作に置いてあって、
全部なんか見切れない!というのがすごい。

見学ツアーで、芸術品大好きそうなオジサマが付いてくれて、
その方の説明がとてもわかりやすくて良かった。
歴史的背景や、見どころを、2時間くらい喋りっぱなしで教えてくれました。

そして夕食を経てホテルに到着。
ここまで、なかなかのハードスケジュールでへとへとです。

明日はモンサンミッシェルへ半日バス移動なので、
少しのんびりできそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください