赤チャ

結構前からなんですが、赤チャートだけいち早く改訂版が出ているので、今日はその中身の話を。

新指導要領(数学Cがなくなった)になって一度改定したチャートですが、赤チャートだけさらなる改訂版が出ています。
(ちなみに青チャートはIAのみが改訂されていて、IIB以降はまだされていない様子。)

赤チャの中身を覗いてみると、内容は従来のものとほぼ変わっていない感じですが、
一番最後に演習問題として、そこそこの分量の問題が追加されていた。
しかも、僕のような自称高校数学マニアなら大体見たことのある、最近の有名入試問題ばかり。
ちょっとニヤニヤしてしまう。やっぱり目をつける入試問題は同じだな、と。笑

ちなみに、このパートだけでも他のハイレベル問題集の0.5冊分くらいの分量なのですが、
あえて赤チャートの後ろに追加しなくても…という気持ちになります。

そもそも赤チャート自体、どこを目指した参考書なのか微妙なので、
まあ、僕のような物好きのための改訂ってことかな汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください