だまされた

出勤時、これまで一度も遅れたことのなかった常磐線各駅停車。
だいぶと優秀だったんだけれど、今日ついに遅延発生。

出発時は問題なかったのだけれど、あと一駅で終点というところでアナウンス。
「○○駅で車両確認の影響でしばらく停車します。」とのこと。
そして続けて、
「快速電車は時刻通り運転しておりますので、ご利用ください。」
常磐線は各停と快速が並走して走っているのですが、
ちょうど止まった駅は快速と各停が両方止まる駅だったので、このようなアナウンスが流れました。

次の快速何分だよ、と思いながらも、パラパラと人が下りていくのでそれについて降りてホームを移動。
快速電車側のホームで次の電車が約10分後なのを確認して、どうしようかなー、各駅停車のほうが早く動いたりしない?

……と迷っていたらなんと!
隣のホームで何のアナウンスもなく発車する各駅停車。

まじでかよー。あのアナウンスさえなければもう少し各停の車内で待ったのに。
というか、各駅停車復帰して先に出ます、ぐらいアナウンス流せよ!!

ということで、早めに出ていたから会社には間に合ったけど、アナウンスに騙されて朝から損した話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください