ひとり弾丸トラベラー(その4)

 13時。

 獅子林から大通りに出て、近くのコンビニで水を購入。今日も結構暑い一日。そしてさすが空気が悪い。光化学スモッグ注意やわー。

 昼ごはんを食べたいのですが、現地の店に入る勇気はありません。メニューを見ても何が入っているかわからんから注文もできへんし、メニューが分かったとしても食べられるとは限らないしね!
 ということで、繁華街に行って万国共通のファストフードを目指しますよ!

 今から向かうのは観前街という蘇州一の繁華街。タクシーを捕まえてもええんやけど、かなり近いところだったのでバスに乗ることにしました。バスが恐ろしいのは、アナウンスがまったく聞き取れないので、乗る前に降りる停留所情報をきちんと頭に入れておかないとピンチ!

 ここで中国のバス情報。中国では停留所にそれぞれのバスの停留所情報が書かれてるので、まずは目的地にいくバスを選びます。言語が分からなくても、その表記と地図上の停留所情報(中国の地図は、基本的に地図上にすべてのバス停の名前が書いてある!)をもとに、何個先のバス停で降りればよいのかを把握すれば、中国語が分からなくてもバスに乗れるのです!
 ちなみに値段は、基本的にはどんな区間を乗っても空調設備がないバスは1元、空調ついてると2元。次くるバスがどっちのバスかは運次第。

 そんなこんなで、難なく観前街に到着。おお、ものすごい若者がたくさんいる繁華街ですね!
 世界的に有名なメーカーの店とか、大きな百貨店とか、都会感丸だしです。ほかにもケンタッキーやマクドナルドもあります。

 ということで、今日はマクドナルド。どれが美味しいのかもわからんし、注文の仕方がわからないので、適当にセットメニューを注文。それにしても指差すだけで買えるマクドナルドは最強です。勝手にコーラにされちゃいましたけど。午後の行動計画を立てながらかぶりつき。

 さあさあ、まだ午後になったところ、まだまだ続く蘇州一人旅なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください