ひとり弾丸トラベラー(その3)

 さて、留園→蘇州博物館ときて、次は拙政園獅子林です。

 とりあえず感想をいうと、とりあえず蘇州に来たら拙政園に行け!っていうことです。留園に先に行ったけど、そんなものとは比べ物にならない! 広さも、きれいさも。
 ……ただ、ちょっと広すぎて歩きつかれてきた感があるけど。

 <写真いれまーす>

 1時間ぐらい歩き回ったあと、そのまま獅子林という庭園まで歩いていきました。獅子林はちょっとだけ離れたところにあるんですけど、そこまでの道のりが工事中でちょっと不安。案内の看板もないし、持ってる地図もかなり適当な地図やし(汗

 しかし不安になりながらも東西南北だけは間違っていないはず、ということで歩いていったらありました。なんか裏口みたいなところから入っちゃいましたけど。

 獅子林は、前に紹介した太湖石をひたすら集めたという、贅の限りを尽くした庭園です。っていうか目の前から、入り口から太湖石だらけ! というか、積み上げられた石で、巨大迷路が出来上がってるんですけど!(汗
 迷路好きな僕としては、もうハァハァものです。すごいよ、この庭園は。

 <ここにも写真いれまーす>

 ということで、拙政園は是非見るべき庭園、獅子林は巨大迷路、どちらも楽しめる庭園でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください