ハルビン氷祭り

この週末は友人と哈??へ旅行。

哈??(ハルビン)は??江省の省都。
中国の北の方にある街で、冬は極寒の地なのですが、
この街で冬に開かれる氷の彫刻祭り(冰雪大世界)というイベントがとても有名で、
国内外からたくさんの人が、寒さにかかわらずこのイベントを見にハルビンを訪れます。

我々の目的もその氷祭りです。
北京から飛行機で1時間半ちょっと。
昼間の気温はマイナス20度ぐらい。さっそくかよ!

メモ的に書いておくと、空港から市内は車で1時間。
タクシーは良心的なメータータクシーなので、不便なことはほとんどありません。

夜に氷祭りの会場へ。
私たちが泊まったのはIbisホテルだったんですが、
ロビーには会場行きのシャトルバスの案内があって、
時間になると欧米人を中心にたくさんの人がロビーでその時を待っていました。
おそらく、ほとんどのホテルでこのようなサービス?があるようです。

そう、びっくりだったのは、欧米人の数!
どこの国から、こんな中国の辺鄙な街まで旅行に来ているのやら、という感じ。
おかげで欧米美女を見ることができました。

我々はそのバスに間に合わなかったので、ホテルで車の手配をしてもらって(包?)、それで行きました。

ちなみに入場料300元(約4500円)。高え!!

かなりの規模の氷の彫刻があり、それが一つ一つライトアップされていて、
確かにかなり綺麗。
しかし、めちゃくちゃ寒いので、防寒対策はマストです。
靴下二枚、カイロ、マスク、スキーやスノボウェアのようなものがいいかもしれません。

あとは写真で。

130126_01
●高めの場所から

130126_02
●会場内のレストランで食べた餃子とおでん。

130126_03
●会場の様子

130126_04
●ハルビン名物、ハルビンビールの像

夜は火鍋を食べに行きました。

130126_05
●さっきの氷の彫刻と同じビール

130126_06
●火鍋で温まろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください