ハルビン雪祭り

2日目は雪祭り。よく見て下さい、昨日のは氷祭りですよ。

氷祭りの会場に程近い、太阳?というところでやっています。
タクシーで行く場合は、太阳?の雪博会といえば通じます。

130127_01
●太阳?

会場はというと…、昼間とはいえども超寒かったです。
しかも、ライトアップとかがないから、感動も薄いし。
去年行った友人によれば、それほどおもしろくないという情報だったのですが、下馬評通りの感じでした。

確かにね、出来はすごいんだけど、もうここまでくると

氷の彫刻にせよ、雪像にせよ、よくこんなもん作るわー、という感じ。
この冬だけで1年分の観光収入を稼がなくちゃいけないんだから、
そりゃ気合も入るわな。

130127_02
●雪像

130127_03
●ベートーベンらしい

そのあとは、ガイドブックに合ったロシア料理のお店に。
ハルビンはロシアとも近く、ロシア料理の店もそこそこあるようです。
肉はそれほど美味しくなかったけど、魚料理と、あとビールにびっくりした。
まさか2.5リットル入りのペットボトルが出てくるとは思わなかった(笑

130127_04
●超でかいビール

ご飯を食べていたら帰りの飛行機の時間ぎりぎりになってしまって、
とりあえず観光名所の中央大街を歩いて、
ハルビン名物のアイスキャンディーを食べて、
なんとかタクシーを捕まえて帰宅です。間に合ってよかった。

そうそう、ハルビンといえばアイスです。
マイナス20度で食べるアイス、
もはや冷たさとかよく分からなくて(だって外の方が寒い)、
でも濃厚で甘くて、寒い時に食べるにはちょうどいいアイスでした。

130127_05
●アイス5元

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください