視聴者のオリンピック

●今日のオリンピック
・体操男子 惜しくも銀、中国強いわ~
・女子柔道63kg

 いつものようにだらだらNHKを見てたら、オリンピック放送が終わりニュースまでの時間を、ミスチルの主題歌と共に中国の街角や観光地の様子を映し出すというつなぎ方をしていた。それもおそらく5分ぐらい。

 民放の場合はCMなどもあって、どうしてもこのような贅沢な時間の使い方はできないのだろうけど、まあ大抵はハイライトシーンを映すか、司会である芸能人をひたすら映したりするんじゃないだろうか。
 普段は、NHKの悪い意味で極限までにシンプルな番組作りにうんざりしたりすることは多いんだけど、今日のこの映像にちょっとだけ感動した。
 オリンピックといえば、当然選手が競うオリンピックもあるんだけれど、テレビの前でオリンピックを見ている僕たちには、選手の活躍とともに、文化を知ったりすることもテレビを通じてなんだよね。それを可能にしてくれるNHKにはとっても感謝です。たまにはいい番組やるじゃないか、NHK。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください