暇?

 今やってる仕事は、新しい装置がきたので、それを使っての実験。

 大学とかで実験をやっていた人は分かると思うけど、使い慣れた装置の場合、スタートしたらあとは数時間放置すれば勝手にデータが出てくれるタイプの装置っていうのがありますよね。今やってる実験もどちらかというとそれ。セットして、あとは3時間後にデータを取ればいい、みたいな感じ。
 なんですが、“新しい”装置というのが曲者。先週の木曜、金曜と、放っておいたら何かしらのトラブルが発生して、3時間後に惨状が広がっている、みたいなことを繰り返していました。
 火曜日の発表もあって急いでいるんだけど、こういうときに限って時間を無駄にしてしまうことになる。それが嫌だったということもあって、土曜日、今日と3時間装置に張り付いているという、なんとも新人らしい仕事をやってました。
 とはいえ、これって結構大事だと思っていて、僕がいなければ先輩が同じことをやらなきゃいけない状態なので、そういう意味ではこんな労働も必要なんだなと思います。

 張り付いていると、いろんなことが見えてくる。たぶん装置の特性については、すでに先輩よりも詳しくなったはず。ただ、それを報告すると先輩は僕以上にそれを理解してしまうから、すぐ追い抜かれるんだけどね(汗

 そんなわけで、今日も乾燥した部屋の中で1人ただ装置を見つめているのでした。うん、ちょっとだけ暇だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください