ビス締め

 とりあえず昨日の訓練のせいで、足が筋肉痛なんですけど!!(汗

 そんな中、今日はビス締めの練習をひたすらやりました。当然立ちっぱなしで。
 エアドライバという、まぁ押し込むだけでねじが回せる機械を使って、延々ねじ回しをしてました。数えてみたら800個ぐらいねじを締めてます。当然練習なので、同じ数外すんですよ。生産性ゼロです。
 目標は30秒で10個を決められた順番に締めること。これが結構難しいんだ。
 まず3個のビスを取って左手でうまく向きを調整しつつ右手に持ったドライバで押し込む。押し込んでる途中で次のビスの向きを調整してまた打つ。これの繰り返し。
 途中でビスの種類が変わるので、何度かケースからとらなきゃいけないんだけど、この数を左手の感覚で調整しなければいけなくて、これがずれるとタイムロス。さらにビスの向きの調整を、前のビスを押し込んでいる最中に手の感触だけでやらないとまたタイムロス。
 どうしても立ち上がりに5秒ぐらいかかってしまうので、実質1個2.5秒で締めなきゃいけない。

 はじめのうちは50秒とかかかってたけど、さすがに練習すると慣れてきて、最後のほうは常に30秒台を出せるようになってきた。ビスの数や向きをうまく合わせられるようになってくるのがポイントみたいだ。
 最高タイムは28秒。1日でここまでいけるとは思わなかったわ。

 筋肉痛がひどくて、ビスを落としたときにしゃがんで拾うのが大変。周りを見渡しても同じ状況の人ばかり。とりあえずみんなプルプルしながら拾ってました(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください