語学

新しい部署に来て、隣に座っている中国人のレベルが高すぎる。
子供のころ日本で生活していたということもあって、ほぼ標準日本語です。
(日本語で会話していて、中国人か日本人か判断するのは難しいレベル。)

あるテキストがあって、
ただそこのテキストの日本語がどうも標準的じゃないように思うから、
このテキストで勉強する気が出ないんです、という始末。
確かに彼女が指摘する部分は不自然な日本語なんですよね。
間違っていたり、正しいかもしれないが日本人はあまりしゃべらない言い回しだったり。

そんな人が自分の横にいるから、
僕の中国語はおそらく退化することでしょう。
勉強しないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください