現在完了。ふたたび。

めちゃイケのテスト企画を遅れて見たんだけど、英語の問題に間違いがあったぞ!

問題はこれ。

和訳しなさい。
My grandmother has visited Greece three years ago.

解答としては、私の祖母は3年前にギリシャを訪れました、となっていた。

中学生なら分かっていてほしいのですが、
現在完了形(have + 過去分詞)と、過去を表わす単語( yesterday , …ago など)は、一緒には使わない
というのが鉄則です。今回は、 has visited と three years ago が同時に使われていて、文章として成り立ちません。

解答のような日本語を英語に直す場合、現在完了形を使う必要はなくて、直接、
My grandmother visited Greece three years ago.
とすればよいです。

っていうことを書いてみたけど、
これ、まったく同じ間違いを、2011年の放送でもやらかしています。そのときに書いた指摘の記事がこれ。

……めちゃイケの問題製作スタッフ、成長してないな。

2016-10-11-18-45-55

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください