雑用デイ

 今日は雑用デーでした。窒素のボンベを2本も替えたり、クライオスタットにとことん窒素を入れてたり。結局進めたい仕事は進みませんでした。明日やるしかないわけですな。

 家に帰ってちょっと寝たら夜眠れなくなる。明日は朝が早いのになぁ。しょうがないから懲りずにイズミの数学のテキストを書いてた。第1巻の再編集ということで、多項式の割り算とかを書き足してました。TeXで割り算の筆算とかを書くのは結構大変なので飛ばしていたのです、まぁ入れざるを得ないってことで。

 あー、でも正直大学レベルの内容が書きたい! けど勉強が追いつかないYO! 最近発売された「大学生の線型代数」/江川博康という本のレベルが、ちょうどイズミの数学のベースにある感じなので、この本を参考にして書きたいと思うが、買うのは勿体ない感じ。というわけで、早く図書館に入れてくれないかなぁ(汗
 この本、最近流行の「分かりやすい」系参考書だけど、なかなかレベルが高い。行列式の定義をきちんと2種類示してあるし、ジョルダン標準形まで一応カバーしてあるし。
 まぁ、線型代数の基本はあまり難しくしようがないので、問題でいえば「新修線型代数」/梶原壌二、理論でいえば「線型代数入門」/斎藤正彦あたりが最高レベルかなぁと。あと、「線型代数学」/佐武一郎も難しいけど是非。
 この辺を読み込みたいけど、読み込む時間がないです(汗

 あ、もう26時半だ。寝よう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください