がーーん。

 今日は携帯を忘れて散々でした。時間も分からないよ。携帯に頼りすぎてるなぁ。
 実験も都合により延期。延びたのはいいのか悪いのか。しんどいことが先送りになっただけのような気もする。

 特にすることもなかったので(本当は、次の学会のための発表資料を作らなければいけないハズ)、大学でイズミの数学の原稿を書いてました。3ページ分書きました。
 家ではずーっと昔のHPビルダーを使っているんだけど、大学のパソコンにはそんなものは入っていないので手打ちです。うどんみたいだ。
 でも、ビルダーは重過ぎるので、テキストで打つほうが楽。ただ、今のスタイルでは数字が近づきすぎて読みにくいので、例えば
   a + 2b + 3c + 4d = 5e
のように、半角の数字と演算記号の間は半角空けるようにしてたり。あと、改行のためのbrタグを書き忘れて、あとで表示してみたら無茶苦茶なレイアウトになってたり。
 でもまぁ、まぁまぁちゃんと作れました。

 あと、「物理のかぎしっぽ」さんでTeX画像を作成するプログラムを公開されていたのですが、これが重宝してます。うちのHPの画像にするにはちょっとだけ大きいんだけど、わがままは言っていられない。このプログラムのおかげで作業がはかどりました。

 先月まではずっとテキストの方を書いてたので、HPが全然更新されなかったんですが、今月はちょっとHPの更新にも力を入れようかと。でもそうするとテキストの原稿書きが進まないんだよなぁ。
 でも、はやく書きたいと思いながらも、画像化が面倒くさかったeが無理数であることの証明(97年阪大)の問題を、やっとこさ公開できて今日は充実(汗

 ――ああ、今日も何も作業してない(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください