先輩と

 先輩と本の話をしまくった。ちょっと前にノルウェイの森の話をしていたんですが、それを読み切ったという話から。村上春樹全集を図書館で借りるなんて勇気ありすぎです。分厚い!

 そこから話が広がって、Amazonの売り上げTOP100を見て「はちみつとクローバー」やら「のだめカンタービレ」やらをチェックしたり、某図書館の過去の貸し出しランキングを見つけて、そこから柳美里を見つけたり、懐かしの「老人力」を思い出して(私が高校のときの流行った本ですね)、阪大図書館の蔵書検索に掛けたら吹田に1冊だけあって、先輩が注文しようとしてたり。
 挙げ句の果てには、「g@me」(2003冬)の原作者である東野圭吾の名前を見つけて、この人が大阪府大の工学部出身ということを知ったり。ちょっと親近感。処女作だけ阪大図書館にあると分かって、これは先輩が借りに行く予定らしい。

 午後からバイトだったんですが、結局ずっとそんな話をしてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください