体験入学

 大学の研究室。今日は高校生の体験入学があって、その手伝いに狩り出されていました。当然目的は女子高生ですけど!
 よく考えると、今の高校1年生とかなんて、もう平成生まれなんだよね。

 午後は3時間ぶっ続けで次から次へと高校生がやってきます。4組に分かれて10人ずつ。4回も同じ事を説明するこちらも大変ですが、3時間ぶっ続けていろんな研究室を回る高校生もだいぶ大変だと思います。
 途中に大雨が振ってきて、研究室にいても雷の轟音が聞こえてきたり、どっかの研究室で時間使いすぎるからどんどんスケジュールが遅れていったり。

 高校生に話をするのは非常に難しい。高1の子も結構いたんですが、そんなのほとんど中学生と変わらんやん? 倍角の公式も知らんし(高2で学習)、サインやコサインが波だってことすら知らない(これも高2)。これでどうやって波の性質を紹介するねん?

 そんなこんなで研究室巡り終了! 最後はタダ飯が食べられる懇親会。お手伝いをした僕も食べていいよ、って言われていたんだけど、バイトが迫っていて、結局、乾杯のお茶しか飲めなかった!
 急いでバイトに。そして3時間授業をして、おしまい。

 いやはや、お疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください