同じバラエティでも

 最近土曜の夜のテレビに迷ってしまいます。普通の人は21時台とか、23時台とかを迷うんだと思うんですが、僕は20時台を迷っています。

 迷っているのはめちゃイケ(フジ)PQテスト(TBS)です。これらを迷う人の気が知れないという人もいるでしょうが、なぜ迷うかの理由をば。

 まずめちゃイケを推す理由。これは単純に「良くできているバラエティだ」と思うからです。確かにロンドンハーツに並ぶほど子供に見せたくないバラエティに入るかも知れませんが、この番組の凄いところは毎回あの手この手で視聴者を楽しませる企画性の高さです。
 ロンドンハーツに代表するテレ朝のバラエティは、人気のある固定コーナーができると、そのコーナーを何度も繰り返し放送するわけです。時にはそのコーナーで特番を組んでしまったり。ロンドンハーツなんか、格付けか芸人いじり、素人いじりのどれかでしょ?
 つまり、コーナーにヒネリがない。大当たりしているコーナーがあるからいいようなもので、新しいコーナーを作ろうとする意識が見られない。ちなみにTBSもその気があると思います。
 それに対し、めちゃイケなどフジテレビ色バラエティの手法は、次々と新しい企画を打ち出すといったものです。当たりはずれもあるけど、面白いときはとにかく面白い。
 与えられたコーナーをより面白いものにしている芸人の皆さんの技術にも感心しますが、それ以上に次々と企画を打ち出すスタッフには脱帽です。
 そんなわけでめちゃイケとかは面白い。今日のナイナイのハニカミとかも、突発企画ですが、きちんとパクリ企画として成立させているように思いました(つまり、パクっただけになっていない、ということです)。
 ただ、たまにやりすぎ、子供に見せたくないという意見がでる企画もあるのは間違いないですが。

 次にPQテスト。これは単純に頭を使うから面白い。19時からフジで放送しているIQサプリの数百倍面白い。
 この番組は、敢えていうなら世界ふしぎ発見とか、そういう頭を使う番組に近い。そしてそういう番組が個人的に好きなので、最近はめちゃイケとどっちを見るか迷っているわけですよ、ええ。

 皆さんのお気に入りテレビ番組も教えてくださいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください