ピアノ譜起こし

 昨日はすごい疲れていたんだけど、そのせいか、なんか起きたのが午後だったのは秘密です。

 やる気も余りなく、だらだらとパソコンのスイッチを付けてパソコンいじり。今日は久々のピアノ譜起こしを行いました。
 ピアノ譜起こしってのは、いわゆる一般のCDの曲を、ピアノで弾けるようなアレンジにするもので、基本的にその曲を構成するさまざまな楽器の音のうち、ピアノで弾いて最も効果的だと感じる音を足して、うまく楽譜にしていくのです。
 たくさんうるさい音が入った音楽の方が(逆に取り込む音を適当にしてよいので)やりやすいこの作業ですが、なんと今回ピアノ起こしした曲は、ピアノソロの曲!なんです。さらに、歌が入っているので、ピアノの伴奏が聞き取りにくいという問題!
 それも、家にピアノがない状態で、どうやってやれと? 全て自分の耳だけを頼りにやってます。なんか凄くない?(自画自賛)

 それでも4分以上の曲を、だいぶピアノ譜に起こせました。4音以上の和音を起こすときは、もう勘だったりするわけですが、それなりにいい感じです。
 あとは詰めの作業がまだなので、また気が向いたらやろうと思います。

 実は高校時代の友人にピアノ譜起こしを頼まれて早4年、まだやってなかったので、そろそろやらねばなー、という感じ。ピアノが欲しくなった一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください