精神的にも持ちません

 今日は12時半から20時まで。主に数学の授業ばかりなのですが、やはり3コマを過ぎると疲れてしまいます。最後の授業は、ほとんど生徒に問題を解かせて、私はのほほんと……みたいな感じになってました。

 これだけ働くと、やっぱり精神的な疲労がきつい。もちろん体力的にもしんどいのですが、それは肉体バイトに比べて全然楽です。座っているだけでよいので。そして頭もそれほど使いません。所詮自分の知っている知識を伝えているだけですからね。

 に対して、精神的疲労は計り知れません。生徒の分からないところを生徒が傷つかないように教えなくちゃいけないわけですが、ちょっとぐらい分からなかったことに傷ついてもらわないと覚えてもらえないということもありますしね。
 あとは、勉強をやる気がまったくなく、ずっと世間話をしたがる生徒になんとか勉強をさせたり、授業中MD聞こうとする生徒をしかったり。

 つくづくこのバイトは接客業だなぁと思いますが。一日やってるとしんどいですなぁ。

■今日の勉強
今日もなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください