上海

またまた上海にやって来ました。

約束の時間は17時なんですが、
飛行機のチケットの値段の都合と、どうせ上海に行くなら上海で美味しいものを食べたい、ってことで、
朝早めの飛行機で上海入り。

…家出てすぐに、上海の交通カード(Suicaみたいなやつ)忘れたことに気付いたけど、
もはや時間がなかったので諦める。

さてさて、11時ぐらいに上海到着。
とりあえず南京西路の五右衛門で昼ご飯。
まだまだ時間があるんだけど、荷物もあってあんまり動きたくなかったから、
そのまま南京西路のスタバで時間潰しの勉強してました。

待ち合わせの場所が水城路の駅だったので、
そこまで行かなきゃいけないんですが、南京西路から地下鉄だとやたら乗り換えが必要なんですよね。

ってことで、バスを検索したところ、
少し歩けば直通で行けるバスがあるのが分かったので、バスで行ってみることにした。

こういうときスマホはホントに便利!
しかし歩く距離が意外にあったのと、バスがなかなか来なかったのもあって、
実は地下鉄の方が便利だった感は否めないけど、スマホの誘導はめちゃくちゃ役に立ちます。

でも、新しいことをすると新しい経験もあるんで。
今回初めて乗務員のいるバスに乗りました!
料金が一律ではなく、乗務員に行き先を伝えないといけないのです!
停留所の案内に乗務員ありとか書いてるので、バス待つ間ずっと心の準備。
水城路の発音を必死に確認したり。
まあそこは滞在歴もうすぐ1年、難なくこなしましたとも。ええ。

実は水城路をはじめとする上海の西の方は、日本人タウンと化しているのですが、
何度か来たことがある程度で、僕が住んでいた地域からちょっと遠いのであまり詳しくないのです。
とりあえず有名なところでカルフールがあるので、そこのマクドナルドで待つことにしました。

そしたら日本人の女子高校生(推定)のグループとかいるのね。
もう驚きですよ。広州じゃ絶対ない光景やから!

あとで知ったんやけど、
世界で唯一日本人用の高校があるのが上海らしいです。さすが。

そんなこんなで待ち合わせの時間になり、無事合流。

夕飯は有機野菜を使った野菜が美味しいというお店に案内してもらう。
ホントに野菜が美味しくて、ひさびさに癒されました。

感想。上海やっぱすげえ!

<俺ノ厨房>
上海市徐?区?梧路334号
021-6482-1637
※日曜定休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください