「image 3」購入

今日はトピックがいっぱいあるので、箇条書き。

■「image 3 trois」購入!
 私がイマージュ好きなのは、2002/03/27とか(他にもあるんですが昔の日記が見つけられないので割愛)を見ていただければ分かると思います。今回「image 3 trois」が発売されたわけですが、ようやく今日購入しました。実は、発売されていたことを発売後に知り、慌てて生協に買いに行ったが売り切れていてようやく今日買えたわけです。今日は忙しいので、明日にでも聞こうかと。

■テストとかありました。
 実は今日は朝から英語のテストを受けたり、グループ実験の発表があったりと、結構大忙しだったのです。
 朝からまずは英語のテスト。コミュニケーションの授業なので、グループで会話を10分間すればよいのです。疑問詞で始まる文は文末を下げて発音するとか、そういうのが結構チェックされるようですが、まったく無視です。趣味の話から映画の話になり、千と千尋の神隠しの話でTime Up(笑)。なんとも楽な試験です。
 その次はグループ実験の研究成果の発表。これまで研究した色素増感太陽電池について発表しました。まぁテスト前だというのにOHP作りや発表の練習で時間を割いたわけですから、それなりにきちんとできないとくやしいわけですが、まぁ、上等の出来だったのではないだろうかと自画自賛。いやぁ、よかったよかった。

■実はドットコム取得に一歩前進
 実は、ドットコムを取るために、お金を振り込んでいたりしました。1150円振り込むのに手数料105円取られたのは当然ですが何か悲しい気分になりますね。今まではetceterabb.comというアドレスを考えていたのだが、友達にその話をしたとき、友達が「えとせとらびーびー」と綴ろうとして、etcbbと書いたのをみて思ったのですが、実は“etcetera”って綴るのしんどいんじゃ……?
 そんなわけで、現在“etceterabb.com”と“etcbb.com”で悩んでいたりします。私はもともと思っていた前者の方がお気に入りなんですが。

■そしてバイトで。
 問題集を解いていた生徒に「ここわからん」と聞かれて、どれどれとみてみると(中学の)理科だったわけです。「理科か、微妙だなぁ……」などと思いつつ見てみると電気分野。まぁ、解けそうだということで見てみた。
 で、まぁ順調に教えていたわけですが、問題の途中でどうしても分からない問題が出てしまった。答えを見ても納得行かない。だって、問題文に、

1Wで1分間に発生する熱量を1J(=0.24cal)とする

と書かれていたのです。
 おかしい。記憶とナニカチガウ──と思い、教室にある参考書を見てみると、やっぱり。「1Wで1秒間に発生する熱量を1J(=0.24cal)とする」と書いてあるではないですか。
 ……ってかさ、問題集が間違えるなよ、答え間違うの当然じゃん。

■痩せた?
 バイト先の同僚(?)に、「先生痩せましたよね」って言われた(涙

 そんな感じで、結構充実していた?一日だったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください