元同期と

開発者時代の同期で、7月ぐらいに転職した友人と、
食事に行こうということで、無理言って時間を作ってもらった。

転職に至るきっかけとか、今の仕事の話とか、
いろいろ話をして楽しい時間を過ごせた。

大企業病というのはよく言ったもので、
うちの会社でも情報や人材の交流がほとんどないので、
一つの仕事をしていると、その仕事だけができるようになって、
世間的にいえば世間知らずになってしまうことが多い。
まさに井の中の蛙です。

うちの会社にいる間はそれでいいけど、
じゃあ会社が倒産したら、リストラされたら、他の会社で生きて行けなくなってしまう。
それは市場価値もそうだし、そもそも人生としても面白くない。
新しい価値観を生み出すことが困難になるし、人の意見を聞けなくなってしまう。

いろいろ話して充実の2時間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください