ローカルトーク2

昨日に引き続き、ローカルトーク。分からない人は無視してください。

近鉄に普通があることを子供のころしらなかった、とかいう贅沢なことを告白された。
そうか、八木以西は最低でも準急なのか!
とかいう話から、東の方の駅の話になった。

上本町・鶴橋から東に向かう電車で一番有名なのは、「青山町行き急行」という話で、それは納得。1時間に3本あるしね。
「青山町って、なんか果てのほうにある町の名前のイメージです」といわれて、
西の人からしてみたらそうなのかもしれん、と思った。

次に遠いイメージがあるのは「宇治山田行き快速」
1時間に1本ぐらいで、青山町より先までいきます。
青山町が最果ての町なら、宇治山田って、名前からしてこの世のギリギリのような感じだよね。

なんか、この2つのイメージは妙に的をついていて面白かった。
ちなみに、東の果ては(南に南下すると)賢島という駅で、もはや急行と特急しか走っていないんだよ、と教えてみた。
上のイメージからすると、もはや賢島は、この世を超えた海の向こうの島のような気がしてならない。これも名前だけですが。

なんか、いままで感じたことのない感覚だったけど、妙に共感してしまった。西の人って、おんなじイメージ持ってます?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください