本の話

「二十歳のころ」という本が新潮文庫として発売されます。
いろんな分野での有名な方が二十歳だった頃の話が書いてあると言う本です。
著・編者は、「立花ゼミ『調べて書く』共同製作」ということになっております。
(なお、単行本版は98年12月に出ています。)

さて、この本は上下巻2冊なのですが、
下巻の巻末に、付録でモーニング娘。の安倍さん、飯田さんのインタビューが載ってまして。

それを立ち読みで読んでいたわけですが
(他の人はあまり知らない人が多いのと、文章が長かった……)、
その中の文章で、
「絵本が好きですねぇ。絵本って大人にしか書けないと思うんですよ」というような文があった。

そうだと思います。
絵本ほど単純でメッセージ性を持っている物はないと思います。
いろんなことを経験したからこそ、それを伝えることが出来るんでしょうね。
そういえば、昔、「絵本作家になりたい」と言ってた女子がいたのを思い出しました。
絵本って、奥が深いです。

何かを伝えるって難しいね。

P.S.
年が明けたら買おうと思ってます。
今日もすでに迷ってたんだけどね。
読みたい人もいるにはいるのよ……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください