イカ

実家にかえって、イカのさばき方を覚えてきた。

思えば、中学か高校の家庭科で一度やってるんだよね。墨袋をつぶさないように、すーっと抜くだけ。
ああ、でもあれは女の子がやってたっけ。

夏になると、安いからという理由なのか、
母親がしばしばイカを生姜醤油かなにかに漬け込んで焼いたものを作ってくれていたんですよ。
これがうまいことうまいこと。父親は酒のツマミに、私は夕飯前の前菜として食べてました。

これは多分僕でも作れるぞ、と思って調理を覚えてきました。これで簡単おつまみが作れますな。うほうほ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください