一足お先に書いておきましょう。

実家に帰るので、
今日は早めに書いておきましょう。

「私は、知識のある人間になりたい。」

知識がある人間になりたい。
それは、ミリオネアの13問目ぐらいを余裕で解ける知識も欲しいし、
高校生クイズの決勝戦の問題をすらすら答えられる知識も欲しい。
「三四郎」の登場人物を言える、でもいいです。
マルクス・アウレリウス・アントニヌスをすらすら言えるぐらいじゃ嫌ですけど。

それより欲しいのは、現代社会の情報を、自分なりに捕らえておくこと。
マスコミ情報も、朝まで生テレビの討論もいいですけど、何より自分の情報としてもっておくこと。
それがなければ、自分なりの考えを発表することもままなりませんからね。

知識はあるだけあったほうがいいです。
その方が、たくさんのことが考えられますからね。
私は、とってもオバカさんなので精進あるのみなのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください