自分を奮起させる言葉、ありますか?

テスト勉強に追われたり、
受験勉強に追われたり。
あるいはバイトに追われたり。
疲れたとき、
疲れに負けてついサボったり休んだりしたくなりますが。
そんなとき、自分自身を奮起させる言葉を、あなたは持っているでしょうか?

僕の言葉は、なんともお恥ずかしいことに
「モー娘。に負けるな!
 浜崎に負けるな!」
といったものなのですねぇ。

明らかにヤツらは働いてますよ。
自分の身体犠牲にして働いてますって絶対。
まぁ、もっと働いている人として、その周りにいるスタッフとか、いっぱいいるでしょうけど。
そうでもなきゃ、あれだけ売れるはずがないです。

ヤツらは寝てないはずなんです。
4当5落だか3当4落だかしりませんが、
やっぱりそれぐらいは仕事してナンボなわけで。
5時間しか寝てない、6時間しか寝てないなんて言ってる場合じゃないわけです。

あんなヤツらでも(酷っ)寝ずに仕事して、頑張ってるんだから、
自分ももうちょっとぐらい頑張れるでしょ、って話です。
ただ、銭は儲かりませんが。

でもねぇ、あーやって、人前に出て仕事するのと、
自分のためにただ単に勉強したり仕事したりするってのは、
スタンスが違うのよねぇ。
この仕事が終わらないと大勢に迷惑がかかるっていうプレッシャーは、
相当の人を動かす力になりますし。

えーっと、何がいいたいんだか分からないけど、
とりあえずもーちょっとドイツ語頑張るか。

(追伸)
かつて、
「受験で落ちたら、ここまで引っ張ってきてくれた
 先生や家族や、他の周りの人に迷惑がかかる」
などと、自分を奮起させていたK君には頭が下がります。
そうやって思えるあんたはエライよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください