鉄道に思うこと

最近は本社や研修所での研修が多くて、普段行かないところへの外出が多い。
そのため、ここ数日SuicaをSuicaらしく使ってる。
最近は電子マネー機能しか使ってなかったからなあ。
逆に切符の買い方を忘れてしまいそうだ。

切符を買わなくていいのは、やっぱり便利だし、
どこに行くのか決めてなくてもいい、突然降りたくなってもいい、というのがよい。
JR的には「切符は目的地まで正しく買いましょう」とよく言っているが、
Suicaのこの“縛られていない自由”をもっと大事に、プロモーションしてもいいのに、と思う。

なぜできないかというと、Suicaの人は振り替え輸送の対象にならなかったり、
そもそも電車というのは、どこからどこまで行くというのが決まっている人が改札をくぐる
(目的地が決まっていない切符で改札をくぐることはできない)というのが前提だから。

この発想を変えたら、面白いこと起きないかなあ、って思ったりするんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください