気の遣いすぎかもしれませんが

こないだ帰国の際のこと。
搭乗ゲート前でテレビを流していたりするじゃないですか。病院とかと同じで。
公共の場所だからだと思うんですが、そこでは国会中継が流されていて、安倍総理が熱弁をふるっていたわけです。

しかし、これから搭乗する便は北京行き。
国慶節休暇が終わるところで、大勢の中国人が行列をなしているところのこの映像です。

ここに来ている人たちは少なくとも日本をものすごく嫌っているわけではありませんが、
安倍総理のことをよく思わない中国人が多いことも事実です。
これも日本だから、と割り切るのもいいですが、
せっかくの日本旅行の最後の最後で、国と国の象徴でもある安倍総理の映像を見せつけるというのは、
あまりよいことのようには思えませんでした。
せっかくのおもてなしの国なのだから、もうちょっと配慮があってもよいのではないだろうか、ということです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください