確かに!

ツイッターを見ていたら、こんなツイートがあったのでなるほどな、と思った。

わたしは学校の教員に言われた言葉で未だに腑に落ちないものの一つに
「みんな我慢しているんだからあなたもがまんしなさい」ってのがある。
みんながまんしているってことは、根本的なシステムに問題があるわけだから、
それをなんで改善しないんだと思ってしまう。
(原文ママ)

その通りだよね、こういう「自分のことを棚に上げて」精神が、
日本の良いところを思われてしまうのは納得いかないし、改善の余地がある思想だと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください