ブルーライト

最近はデスクワークが非常に多い。
ほとんどエクセルいじってるか、パワーポイント作ってるかだからなあ。
それで、肩も凝るし、目の疲れも半端ない。

そこで気づいたんだけど、実はブルーライトに目をやられているのかも。

ブルーライトと言えば最近はやりのブルーライト対策メガネ。
確かにあれをかければブルーライトを遮断して、目の疲れも軽減されそうです。
しかし、僕は極度の近視なので、眼鏡の上に眼鏡をかけるわけにもいきません。

ついでに、ブルーライト対応眼鏡を簡単に買いにも行けないですし。

で、しょうがなしに検索してみたら、
パソコンの設定で結構簡単にブルーライトを減らすことはできるみたいですね。

やり方としては、画面の発色の設定で、青の光量を減らすだけ。
急に暗く、というか白が黄色がかって見えるのではじめは慣れませんが、
意外と人間の感覚器官は騙されやすくできているみたいで、
1時間もしないうちに、別に気にならなくなってしまいました。

これで少しは目に優しく仕事ができるようになりました。
なんでも検索してみるものだなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください