中国語

久々に中国語カフェに参加してきた。
今日はメンバーも多くて、中国人もいて、中国に滞在したこともある人もいて、
レベルが高い人が多かった。

久々の参加だったんだけど、今日発見したのは、自分が全然話せなくなっていたこと。
これまで流暢にしゃべれていたはずのことが、少し考えないと出てこなかったりするようになっていた。
愕然です。

中国にいたときほどではないにしろ、
リスニングしたりと、いろいろ勉強していたつもりだったけど、
やっぱり話す勉強は他と別だと感じた。
“しゃべる”練習も続けないと、どんどん力が落ちていくんだろうなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください