言葉遣い

昼ごろマクドナルドに行ったら、
近くに母と娘(小学生低学年ぐらい)と思われる親子が座ったんだけど、
その母親の言葉遣いが悪すぎて、なんか気持ち悪かった。

しゃべってる内容はいたって普通なんだけれど、
「?じゃねえよ」「?っつってんだろ」みたいな、
友達言葉にしてもだいぶ口の悪いほうだよね。
横浜弁とかそういう影響があるのかもしれないんだけれど、
やっぱり親にはもう少し丁寧な言葉づかいを心掛けてほしい。

実際子供のほうが言葉づかいは良かったような気がする。
なんだろう、口出しするのはお門違いだろうけど、
悲しい気持ちになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください