お通夜

お通夜でした。一応お寺の人が説法みたいなことを説いてくれました。
こういう話を聞くことはあまりないから真剣に聞いてみた。

今の時代、いろんな流派があり死後の世界の捉え方も違うが、
亡くなった人をこうやって見送る風習は人の優しさによって成り立つ、というような話をしていました。
それがどうした、とも思う人もいるだろうけど、
こういうときにはそういう考え方が案外しっくりくるもので、嫌な気持ちはしないんだよね。

一人ひとりが、どうやって捉えるかを考えればいいんだろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください