語学!

今の部門で使うよく言語が英語です。
中国から帰ってきたのに、中国語は全く使わないっていうね。
もう少しいい配置をしてほしかったものです。
しかし、そんなことをボヤいてもしょうがない。
いいチャンスだと思って英語を勉強するしかありません。

昔は外国語といえば英語しか話せなかったのだけれど、
今となっては一番話せる外国語が中国語になってしまったので、
英語が出てこなくてしょうがありません。
文法、読み書きと、聞くのはまだましなんだけれど。

一番の問題は、語順が違うこと。
というと、中国語も英語と同じ SVO の順番じゃないかという人もいるかもしれませんが、
問題は「?の」と修飾する順番です。

たとえばあなたが買ったリンゴは、中国語なら日本語と同じように
  你?的苹果
と前から順番に言えばいいので頭を使わなくて済みますが、
英語は関係代名詞を使って、
  the apple (which) you bought.
となりますよね。
ここで使う脳みそが、退化しきってます。

だから、簡単な
  I have an apple.
的な英語は言えますが、関係代名詞のような、あとづけあとづけの習慣が、
すっかりなくなってます。

それ以外にも、単語力がまったく。
見れば意味が分かるんだけど、逆だとさっぱり。
今日も「もう一度」という単語が again であることが出てこなくて辞書引いたぐらいだし。

ああ、とりあえず基礎英語ぐらいから勉強するか。
ちょうど4月だしね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください