大学入試2

昨日に引き続き、2次試験の数学の問題を解いてました。

初めて地元の図書館の自習室を使ってみた。
まあ田舎の感じがすごいしたけど、
高校時代、塾の自習室で勉強していたころを思い出した。

夜にはサイトも更新。2問分解答を打ち込みました。

1つ目は神戸大の複素数の問題。
いま、複素数の極形式表示とかって、学校で勉強するのかな?
教科書にはないはずだけど、よく出題されるよね。

2つ目は、平面の方程式や外積を使うと簡単に解ける九州大の問題。
外積は、どんぴしゃで使える問題が出題されることは少ないけど、
ぴったりくると計算がものすごい楽チンになりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください