中国語

今日から中国語を習いに行きます。

「中国語は発音が難しい」ということをこないだ書きましたが、
それを少しでも克服すべく、
発音講座だけで受講できる教室を探して、受講しに行きました。

でも、やっぱり発音は難しい!
たまに先生に「今のです!」といわれるんだけど、
何が良かったのか、まったく分からないのが問題。
多分これ、中国語あるあるだと思います。

復習しておくと、
基本の母音 a , o , e , i , u , ü , er の勉強。
しかしまあ、難しい。 e と er の発音が特に。次が ü 。
とりあえず1週間の間にこの発音を、他のCDつきテキストで勉強しよう。

あとは簡単な単語。
・日本人 ri4 ben3 ren2
・中国人 zhong1 guo2 ren2
・? guan1
・儿子 er2 zi3
・? yü2
さらに、苦手な発音 e を使った単語として、
・喝水 he1 shui3
・? ke3
・特? te4 bie2
とかを勉強。うーん、1週間、毎日練習だ。

午後からは東京組の定例。
こちらもボリュームあるので別の日記で書きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください