過冷却

「0度を超えて冷やした液体に衝撃を与えると瞬間に凍り付く」過冷却という現象を、今日初めて見ました。いや実際には見えなかったんだけど、気づいたら起こっていました。

(本当はいけないけれど)冷凍庫でキンキンに冷やした麦茶を、持ち運び用の水筒に入れ替えて、飲もうとしたら液体がほとんど出てこなくて、どうしたものかと中をのぞいたら、凍ってました。

いやー、知識として知っていても、初めて見るとびっくりするものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください