初深圳

以前の職場の上司が深圳に来ているという連絡をもらったので、先輩に会いに初めての深圳へ。

仕事が終わって着替えて、急いで広州東駅へ向かいます。
広州東駅から深圳までは、電車で1時間ちょっと。
この電車は1時間に4?5本ほど出ているので、当日並んでもすぐに切符を買うことができます。
日本で言うところの、新幹線みたいな感じです。

そもそも初めてだから、深圳のどこに着くのかよくわかってなかったから、
「どこに着くんですか?」と言われたときはちょっとあわてたけど、
特に問題もなく?湖(一番大きい香港との国境)のところに到着。

普通に先輩に会えるのかと思いきや、
どうやら先輩方は今日面会していた会社の人と食事会をしているらしく、
自分もその会場に連れて行かれるらしい。
場所さえ教えてくれればタクシーで行くんだけど、と思っていたら、
なんとうれしいことに先輩が面会していた会社の方が車を手配してくれていて、その車で移動。

そしてようやく先輩方と再開!
およそ1年、懐かしい話をしたり、肝心の先輩は白酒でぐでんぐでんになってたけど、
会うことができて本当によかった!

残念ながらお店の名前を忘れてしまったけど、
お店の料理もとっても美味しかったのを覚えてる。
広東一帯そうだけど、やっぱり海鮮が美味しく食べられるのはいいよね。
その会社の方々ともいろいろお話したりして、終始よい雰囲気で過ごすことができました。

ぐでんぐでんの先輩をホテルに送り届けたあと、
若手メンバーで近くのお店に繰り出す。
深夜でも軽くお酒とか飲めるお店がある場所を捜し出して、
1時間ぐらいいろいろとおしゃべりしていた。

こうやって、いろんな人との偶然の再会ができたりするのは、
本当にうれしいことだなあ、としみじみ思いながら、3時ごろにホテルへ。
安いホテル探したら、ぼろぼろやった!(汗
まあ1日だけだからいいけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください