沐浴練習

今日も娘の面会へ。
今日はいよいよ沐浴を自分でやってみます。

身体の持ち方を教えてもらいながら、そろりそろりと持ち上げて、お風呂にちゃぽん。
片方の手で頭をもちながら、片方の手で洗っていくなんて、ほんと世のパパママたちは難しいことやってるよなあ。

指で耳を塞いで、まだ座っていない首を気にかけながら、なんてやっていても、あまり強く抑えられなくて、すぐずれ落ちちゃう。もっと強めに押さえて大丈夫なんだろうけど、初回は加減がわからないよね。

それでも今日の娘はとても良い子で、お風呂に入っている間中、おとなしくしていてくれたからなんとかやり遂げることができました。娘よ、ありがとう。

小さく生まれてきて、心配なことはいろいろあるけれど、
こうやって看護師さんが見守ってくれている中、おむつ交換や沐浴の練習をさせてもらえるのは他にないアドバンテージ。本当に助かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください