質疑応答から見えるもの

3年前に僕も経験した新人発表の日。うちの部屋の後輩の発表でした。

昨日の夜もギリギリまで練習してて、今日の発表は冷や冷やものでしたが、無難に切り抜けてた感じ。
質疑応答は微妙だったところも多かったけど。

だいたい聞いている人(質問してくる人)はベテランなので、適切な質問をしてくるわけです。つまりは、教育的というか。

なので、今となっては僕でも“この質問はこういうことを聞きたいんだろうなあ”と理解できるのですが、やっぱり1年目ではそれは難しい。
きっと僕が発表した時も、発表はともかく、質問の意図をわかりきらずに答えているところも多かったんだろうなあと。

そういう意味では、成長したのかな、僕も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください