HTMLメール

いやー、HTMLメールって怖いですね。

迷惑メールフォルダに振り分けられていた某カード会社のメール。
ぱっと見、本文は何一つおかしくなくて、リンク先とかも正しく見える。唯一おかしいのは差出人アドレスが、「…cn」になってたからハハーン、と思ったくらい。

でも、リンク先のアドレスも正しいアドレスだし、このメールで何ができるのかと思ったら、目に見える本文は正しい文字列だけど、ハイパーリンクがフィッシングサイトに繋がってるのね!

HTMLメールは危険、というのは古ーくからインターネットに触れている人からしたら当たり前なんだけど、Webメールが当たり前のこの世の中、こういう形で引っかかる人って、そりゃいるよなあと思ったのでした。

その昔、自分のメーラーでメール受信するときは、必ずテキスト受信をしていましたが、Webメールが当たり前になりHTML受信が前提のメールも増えてくると、リスク上がりますね。気をつけないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください