面接

ここのところ、帰国にまつわる用件をこなしてばかり。
今日は日本の人事と面接。

ま、面接とは名ばかりで、こちらがいかに希望や今後の展望を伝えても、
すでに進路は決まっている感じは非常にありました。そこは会社なので仕方ありませんが。

ただ、これまでの職歴と全く関係ない部署になったとして、
それは会社の都合で、個人的にはあきらめるしかない、というのは納得するのですが、
それが会社にとってメリットになっているのかは謎です。
お金かけて中国に研修に出しておいて、行き先がこれまでの職歴を活かせないとなると、
かなり無駄な投資のように見えるんだけど、人事部はどのように考えているんだろうなあ。

こういうことって、会社もそうだし政治もそうだし、
規模が大きくなるばなるほど発生しやすい問題だと思う。
まあ、しょうがないよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください